KanFAからのお知らせ

セミナー・勉強会品質

2012/02/08

『JIS L0217の改正状況について』

                      洗濯絵表示の国際化とその試験方法



品質企画委員会では、組合員企業の品質向上に向けた取り組みを支援していく為、
様々な事業を行っており、今回は洗濯絵表示の改正についてのセミナーを開催させていただきます。

繊維製品の取扱い絵表示は、家庭用品品質表示法で義務づけられ、JISにL 0217として
日本独自に規定されています。絵表示については、国際規格としてはISO 3758が存在し、
世界で使用可能な規格としての改訂が進められてきました。この動きは10年以上前から
ありましたが、ようやく確定する見通しとなりました。
現在ISO国際規格ケアラベルの改正が行われ、国内でもグローバルスタンダードとして
取扱い絵表示(JIS  L 0217)改正の作業が既に始まっています。今回のJIS L 0217の改正が、
単純に絵表示の図柄が変わると言うわけではないことから、様々な問題点が指摘されています。
家庭洗濯でも商業洗濯でも国情の違いがあり、その絵表示を選択するための基準がどうなるのか、
品質試験の方法がどうなるのか、不透明な部分が多い状況です。

そこでISOケアラベルの改正とJISへの導入による整合化について、その進捗状況と問題点・課題等
最新情報を含め幅広い観点でお話を聴く機会をご用意させていただきました。

業務ご多忙の折大変恐縮ですが、貴社関連部署の方々のご出席をいただきたくご案内申し上げます。




☆ 開催概要 ☆   
日     時  平成24年 2月20日(月)13:30~16:00(受付:13:00~)
場     所  大織健保会館8F 講堂(大阪市中央区瓦町2-6-9)
参  加  料  無料(定員 先着150名)※ 定員に達した場合のみご連絡を差し上げます。
申込締切   平成24年 2月15日(水)

前のページへ戻る